タクシー運転手を目指すならば、まずはタクシーを利用されるお客様はどの世代の方が多いのかを知っておきたいのではないでしょうか。そうすることで、お客様に合わせた会話や適切な対応ができる可能性が高まります。
今回は、タクシー利用者の年齢層やリピートしてもらうために必要なことについて解説します。
タクシーを利用者の年齢層
20代以上の男女1000人に調査した市場調査データによると、1年に1回以上タクシーを利用する方の年齢層は60代以上の男性が最も多いです。唯一、60代以上の男性が50%を超えています。
その理由として、「免許返納制度」が浸透してきたことが考えられます。病院への通院時にも利用されるため、高齢化社会がますます顕著になる今後は、タクシーの需要が高まることが予想されるでしょう。
その他の年齢層では、20〜40代の男女の利用が比較的多く、月に2〜3回程度利用されています。これは、会社員の方が出張などで利用したり、旅行時に利用したりすることも多いのです。
参考:https://j-net21.smrj.go.jp/startup/research/service/cons-taxi2.html
地元のお客様にリピートしてもらうには?
地元密着のタクシー運転手であれば、できるかぎりリピート客を増やしたいはずです。リピート客を獲得することで、当然給料アップが期待できます。リピート客獲得のためには、お客様の要望を満たせるように適切な対応が求められます。
道を間違えないことや安全にお客様を目的地まで送り届けることはもちろん、地理の豊富な知識、お客様へのおもてなし精神などが必要です。これらが備わっていればお客様は安心して乗車できますし、運転手に対しての信頼度が上がります。
ですので、ただ運転するだけではなく、一人ひとりに合った対応の仕方をし、お客様が何を求めているかをキャッチできるようにしてください。そうすれば、リピート客を獲得できる可能性が高まります。まずは、お客様に安心して乗車していただけるように心がけましょう。
まとめ
ここまで、タクシー利用者の年齢層や、リピートしてもらうために必要なことについて解説しました。ますます高齢化社会が進む将来、タクシーの需要はより高まることが予想されます。
そのことから、お客様にリピートして乗車していただけるように、ぜひおもてなしの精神を大切にして接客するようにしてください。そうすることで、お客様に安心感を与え、信頼されるはずです。