正社員として企業で働いていれば、ボーナス(賞与)が支給されるケースが多くあります。多くの企業では業績をもとにボーナスを算出しますが、タクシー運転手にボーナスはあるのか知っておきたい方も多いでしょう。
ここでは、タクシー運転手のボーナスの支給に関して解説します。
タクシー運転手のボーナス
タクシー運転手は、ボーナスが支給されることもあります。
ただし、タクシー運転手は基本的に以下の3つの給与体系となっており、ボーナスの支給の有無は異なります。
A型
A型は、固定給とボーナスがある給与体系となります。売上が一定以上になると歩合給が支払われますし、昇給もあり、A型は安定性があります。ですが、A型は歩合給の割合が低く設定されており、売上が多くてもリターンはそれほど大きくありません。
B型
B型は、歩合給のみの給与体系です。売上が給与に直結することもあり、売上が多ければ多いほど稼げます。
しかしながら、売上が少ないと給料は当然少なくなります。ですから、病気や事故などで出勤が難しい場合は、給料がなしということも考えられるでしょう。それでも、大きく稼ぎたい人に向いているのが、B型と言えます。
AB型
AB型は、A型とB型の両方の特徴を持つ給与体系となります。AB型はA型の歩合給の割合を高くしたものと考えてかまいませんが、ボーナスの仕組みが多少異なります。歩合給の一定割合をプールしておき、ボーナスに充てます。AB型は会社によりシステムが異なるのですが、多くのタクシー会社でAB型が採用されています。
タクシー運転手のボーナスの平均額は?
タクシー会社によって、ボーナスの有無や支給額は違います。少し前のデータになりますが、2019年の全国タクシー運転手のボーナスの平均額は195,800円でした。
タクシー運転手は基本的に歩合制で売上がすべてと言えるため、賞与の有無よりも、どれだけ売上を伸ばせるかが重要となります。当社は未経験者に対して手厚い研修を行っており、経験豊かな現役のプロドライバーが、乗務開始後最大6ヶ月間丁寧に指導します。
まとめ
今回は、タクシー運転手のボーナスについて解説しました。タクシー会社によって給与体系やボーナスの有無、金額は異なります。
タクシー運転手は基本的に歩合制で売上がすべてとも言えるため、いかに売上を伸ばすかが大切です。ぜひ、当社で売上をしっかりと伸ばせるようにしてください。