タクシー運転手の仕事に興味を持っている方でしたら、働く前にタクシー運転手のメリットとデメリットを知っておきたいのではないでしょうか。そうすれば、ミスマッチを減らすことができます。

 

ここでは、タクシー運転手のメリットとデメリットについて解説していくため、ぜひ参考にしてください。

 

 

自分らしく働けるタクシー運転手

タクシー運転手は、自分らしく働ける仕事です。タクシー会社に勤務して働く方もいれば、独立して個人タクシーを開業する方もいます。

 

個人タクシーの場合、自分自身の好きなときに働けるのが魅力でしょう。タクシー会社に勤務する場合も、「昼日勤」や「夜日勤」、「隔日勤務」の中から自身の好きな時間帯に働けます。

 

また、隔日勤務だと月の半分は休日となることから、仕事とプライベートを非常に分けやすいです。そのため、オンとオフを切り替えやすいのがタクシー運転手なのです。

 

 

タクシー運転手のメリット

タクシー運転手のメリットは、主に以下となります。

 

自由な働き方ができる 

タクシー運転手のメリットでは、まずは自由な働き方ができることが挙げられます。シフト制で働くため、自身のライフスタイルに合わせた勤務が可能です。育児や介護などで時間が限られている方も、自身の都合に合わせて働けるのがタクシー運転手の強みです。

 

多くの人々との出会いがある

タクシー運転手は、日々多くのお客様と接する仕事です。観光客、ビジネスマン、地元の人々というように、さまざまな方々との出会いがあることもメリットとなります。これらの出会いは視野を広げることにつながりますし、ステキなエピソードや思い出となるでしょう。

 

やりがいを持てる

お客様を目的地まで安全にお送りするというタクシー運転手は責任感を求められますが、非常にやりがいが大きいのもメリットです。高齢者や身体の不自由な方から感謝されることもあり、仕事に対して誇りを持てるのがタクシー運転手なのです。

 

 

タクシー運転手のデメリット

タクシー運転手のデメリットは、主に以下となります。

 

生活リズムが不規則になりやすい

自由な働き方ができる一方で、タクシー運転手は不規則な勤務時間が多いため、生活リズムがどうしても不規則になりやすいのがデメリットです。深夜勤務や長時間の労働で健康に影響を及ぼすことも考えられるため、注意しなければなりません。

 

ストレスが溜まりやすい

タクシー運転手は、常にストレスフリーで働けるわけではありません。交通渋滞が起こったり、酔ったお客様を相手にしたり、クレームが来たりと、ストレスが溜まりやすい仕事なのもデメリットです。そのことから、ストレスを溜め込まず、上手に発散できるようにすることが大切です。

 

安全運転の重圧がある

タクシー運転手は、安全運転が求められます。ですから、責任感が重く安全運転の重圧があるのもデメリットです。運転中は多くの危険があるため、危険予測をしながら事故を起こさないように常に気をつけなければならず、それが精神をすり減らすことがあるでしょう。

 

 

まとめ

今回は、タクシー運転手のメリットとデメリットについて解説しました。タクシー運転手になりたい方であれば、ぜひ働く前に知っておいてください。

 

ミスマッチを減らし、ぜひ自身の能力を最大限発揮できるようにしてください。当社であれば、きっとそれが実現できるはずです。 


太洋モータースは大和自動車交通グループのタクシー会社です。
当社ではタクシードライバー募集しています。

✅採用サイト

✅採キャリアアッププログラム

✅採新人研修プログラム