タクシー運転手の仕事に興味はあるものの、「会話が苦手」、「話すのが上手じゃない」という不安を持っている方も多いかもしれません。確かに、タクシー運転手はお客様と最低限の会話は必要です。
しかし、タクシー運転手全員が話すのが得意というわけではないのです。ここでは、会話が苦手でもタクシー運転手としてやっていけるのかということや、会話のコツについて解説します。
会話が苦手でも大丈夫?
一般的に、タクシー運転手は話し上手というイメージがあるかもしれません。ですが、決してそんなことはありません。もちろん話し上手な人もいますが、話すのがあまり得意ではないタクシー運転手もいます。
ですから、会話が苦手でも問題ありません。ただし、会話術というのは、後天的に習得可能な技術でもあります。今はあまり話すのが得意ではなくても、経験を積み重ねることで、会話術を磨くことができます。
口数の少ないタクシー運転手であれば、不愛想、不機嫌だと思われてしまい、損をすることがあります。そのため、お客様との会話や笑顔、愛想というのは大事だといえるでしょう。
会話するかどうかはお客様次第なところもある
タクシー運転手がお客様と会話するかどうかは、状況次第でもあります。お客様が寝たい場合や、スマートフォンを操作して情報を収集していたり、読書したりしているならば無理に会話をする必要はないでしょう。
ですので、お客様の様子を見ながら、会話が必要かどうかを見極めるようにしてください。お客様の中には会話をしたくないという方もいるため、そのようなお客様だと最低限の会話で十分といえます。
タクシー運転手はお客様の負担を減らし、快適に車内で過ごしていただくのが一番なのです。そのためにも、状況を素早く察知し、お客様に最適な接客をする必要があります。
お客様との会話のコツ
タクシー運転手がお客様との会話で弾むコツは、天気や時事ネタなどを収集しておくことです。夏場だと暑さや台風の話題、冬場だとクリスマスや年末年始の話題などです。
時事ネタであれば、今流行しているグルメやファッションなどの話題も良いでしょう。お客様がファッションに興味がありそうならば、お客様のファッションを褒めるのもアリです。
一方で避けたほうが良いのが、政治や宗教、お客様のプライベートの話題です。政治や宗教は趣味趣向が人それぞれ違いますし、トラブルを招きやすいでしょう。また、お客様のプライベートを詮索するのも良くないため、注意しましょう。
まとめ
今回は、会話が苦手でもタクシー運転手としてやっていけるかどうかや、会話のコツについて解説しました。会話術は経験を積み重ねることで上達できますし、現時点ではそこまで心配いりません。
お客様に快適な空間を提供できるかが、非常に大切です。タクシー運転手としてお客様と良好な関係を築けるように、ぜひ気持ちの良い接客をしてください。