タクシー運転手の仕事に興味はあるものの、「会話が苦手」、「話すのが上手じゃない」という不安を持っている方も多いかもしれません。確かに、タクシー運転手はお客様と最低限の会話は必要です。

 

しかし、タクシー運転手全員が話すのが得意というわけではないのです。ここでは、会話が苦手でもタクシー運転手としてやっていけるのかということや、会話のコツについて解説します。

 

 

会話が苦手でも大丈夫?

一般的に、タクシー運転手は話し上手というイメージがあるかもしれません。ですが、決してそんなことはありません。もちろん話し上手な人もいますが、話すのがあまり得意ではないタクシー運転手もいます。

 

ですから、会話が苦手でも問題ありません。ただし、会話術というのは、後天的に習得可能な技術でもあります。今はあまり話すのが得意ではなくても、経験を積み重ねることで、会話術を磨くことができます。

 

口数の少ないタクシー運転手であれば、不愛想、不機嫌だと思われてしまい、損をすることがあります。そのため、お客様との会話や笑顔、愛想というのは大事だといえるでしょう。

 

 

会話するかどうかはお客様次第なところもある

タクシー運転手がお客様と会話するかどうかは、状況次第でもあります。お客様が寝たい場合や、スマートフォンを操作して情報を収集していたり、読書したりしているならば無理に会話をする必要はないでしょう。

 

ですので、お客様の様子を見ながら、会話が必要かどうかを見極めるようにしてください。お客様の中には会話をしたくないという方もいるため、そのようなお客様だと最低限の会話で十分といえます。

 

タクシー運転手はお客様の負担を減らし、快適に車内で過ごしていただくのが一番なのです。そのためにも、状況を素早く察知し、お客様に最適な接客をする必要があります。

 

 

お客様との会話のコツ

タクシー運転手がお客様との会話で弾むコツは、天気や時事ネタなどを収集しておくことです。夏場だと暑さや台風の話題、冬場だとクリスマスや年末年始の話題などです。

 

時事ネタであれば、今流行しているグルメやファッションなどの話題も良いでしょう。お客様がファッションに興味がありそうならば、お客様のファッションを褒めるのもアリです。

 

一方で避けたほうが良いのが、政治や宗教、お客様のプライベートの話題です。政治や宗教は趣味趣向が人それぞれ違いますし、トラブルを招きやすいでしょう。また、お客様のプライベートを詮索するのも良くないため、注意しましょう。

 

 

まとめ

今回は、会話が苦手でもタクシー運転手としてやっていけるかどうかや、会話のコツについて解説しました。会話術は経験を積み重ねることで上達できますし、現時点ではそこまで心配いりません。

 

お客様に快適な空間を提供できるかが、非常に大切です。タクシー運転手としてお客様と良好な関係を築けるように、ぜひ気持ちの良い接客をしてください。


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