接客業では必ずと言っていいほど、「ホスピタリティ」という言葉を耳にします。
しかし、接客業の経験がない方にとっては、そもそもどのような意味なのか、どうやって身につけるのか、わかりづらいと感じるかもしれません。
今回は、タクシードライバーが身につけるべきホスピタリティの精神や、身につけるためにできることをお伝えします。
そもそもホスピタリティとは
ホスピタリティ(hospitality)とは、「思いやり」や「親切なもてなし」と言われます。
タクシードライバーにとって、お客様の荷物を積み下ろししたり、時間通りに目的地にお送りしたりすることは「サービス」の範疇です。
一方、ホスピタリティはお客様に想定以上の最高のサービスを提供し、お客様が心から大切にされたと感じたり、感銘を受けたりすることを目指します。
そのため、サービスはマニュアルで身につけることができますが、ホスピタリティは自分自身の経験やお客様への思いやりやなど、マニュアルの外で身につけるものです。
ホスピタリティの精神を身につけるためにできること
ホスピタリティの精神が身につけられれば、接客業のスキルが向上し、自身の収入アップにも繋がります。ここでは、タクシードライバーがホスピタリティの精神を身につけるためにできることを紹介します。
相手が喜ぶことを常に考える
タクシードライバーのホスピタリティの基本は、お客様に喜んでもらいたいという気持ちです。これは何も特別なことをやる必要はなく、お客様と自身の家族や親しい友人と同じように接していけば、自ずと行動にあらわれます。
相手の立場になって考える
お客様の不便や不安を解消し、快適に過ごせるにはどうしたら良いのかを常に考えましょう。タクシーは会社員や家族連れ、体の不自由な方など、多種多様なお客様が利用されます。お客様ひとりひとりの立場になって考え、相手の求めていることを実践すると、ホスピタリティの精神が身についていきます。
ホスピタリティの高いサービスを自分で経験する
三ツ星のホテルやレストランなど、評価の高いところで質の高いサービスを実際に受けてみましょう。実際に自分が質の高いサービスを受けることによって、お客様の気持ちを考えたり、潜在的なニーズをつかむヒントになります。
まとめ
タクシードライバーにとってのホスピタリティの精神と、その身につけ方についてお伝えしました。ホスピタリティは企業の社員満足からとも言われます。つまり、社員が満足して働ける職場環境こそ重要ということです。
ホスピタリティを身につけるなら、ぜひ職場環境が良好で、新人への教育制度が充実したタクシー会社を選択しましょう。