タクシー会社を選ぶときは、勤務形態や給与あるいは福利厚生なども大事ですが、ぜひ注目していただきたいのが「研修制度」です。
未経験者がタクシードライバーとして活躍するには、充実した研修制度が必須と言えます。
ドライバーには高度な運転技術はもちろん、接客や稼ぎ方のノウハウなど、タクシー独特のスキルが求められるからです。
今回は研修制度が充実しているタクシー会社を選ぶポイントについて解説します。
タクシー会社の研修制度とは?
まずは太洋モータースを例に、実際の研修制度について解説します。
弊社では、乗務開始前と乗務開始後で、次のような研修および教育プログラムを実施しています。
<乗車開始前>
- 地理試験対策
- 社内教育(基本的法令、旅客接遇、生活指導等)
- チェッカー新人研修
- 社内研修
<乗車開始後>
- 最大6ヶ月間の新人研修
乗車開始後に提供している「最大6ヶ月間の新人研修」は、現役プロドライバーの先輩乗務員が講師となり、具体的な生きたノウハウを直接伝授します。
未経験から入社した方でも、稼げる生きたノウハウをプラスすることで、 研修後に生徒が先生の売上を上回るような事例も少なくありません。
ほかにも他にもキャリアップ研修として、ユニバーサルドライバー研修(バリアフリー研修)や外国人旅客接遇研修なども実施しています。
研修制度が充実しているタクシー会社に転職するメリット
研修制度が充実しているタクシー会社に転職することで、以下のようなメリットが得られます。
未経験からでもすぐに一定の売上を期待できる
タクシー会社は、他業種から未経験で転職を希望される方がほとんどです。
研修制度で走行ルートや接客ノウハウを指導してもらうことで、実践で使えるスキルが身に付きます。
新人の学べる機会を提供するタクシー会社を選ぶことで、スキルとともに収入を上げやすくなり、短期間で一定の売上を上げることができます。
顧客から信頼を得てリピーターを獲得できるようになる
研修制度で学ぶことは、運転に関するノウハウだけではありません。
タクシーは接客業としての側面が大きいため、研修で接客ノウハウが学べることも重要です。
接客がタクシーで過ごされるお客様の快適さにつながれば、リピーター獲得もできるようになります。
まとめ
タクシー会社選びで重要な研修制度について解説しました。
研修制度が充実しているか否かで、乗務開始後のスタートダッシュの伸びが段違いです。
太洋モータースは新人研修の充実度に早くから着目し、常に最新のものにアップデートしています。
実際に未経験の新人ドライバーの多くが、入社半年以内で前職の収入を大きく超えています。
タクシー会社への転職を検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。