タクシードライバーの勤務形態のひとつである「隔日勤務」について解説します。
隔日勤務の働き方
隔日勤務はタクシードライバーにとって、もっともスタンダードな勤務形態です。
昼日勤+夜日勤といった勤務形態で、1日約16時間、3時間休憩で働きます。
勤務時間は7時から翌2時まで、8時から翌3時までといったシフトが一般的です。
長時間の勤務ですが、出勤の次の日は「明け番」と呼ばれる24時間以上の休日になります。
隔日勤務のメリット
隔日勤務のメリットは、昼日勤や夜日勤に比べて売上を大きく伸ばせることです。
タクシーの歩合制との相性が良く、また深夜帯は割増賃金で売上の大幅アップの可能性があります。
1ヶ月の出勤日が12日前後、残り18日前後はすべて休みのため、プライベートも充実させることができます。
さらに、勤務時間が長いということは、それだけ運転や接客のスキルの向上が見込めます。
未経験者からタクシードライバーになった方でも、短期間で前職の売上を超えることが可能です。
隔日勤務のデメリット
隔日勤務のデメリットは、長時間勤務となるため身体への負担が大きくなることです。
とくに未経験の方は身体が慣れるまでに、また仕事のペースを掴むまでに大変な思いをすることもあるでしょう。
この独特な働き方が、「タクシードライバーは過酷な仕事」と言われるゆえんですが、一方で休みが多いことはメリットです。
働くときはしっかり働き、休むときはしっかり休むといったような、メリハリの効いた働き方を望む方におすすめです。
隔日勤務で確実に稼ぐには?
タクシー会社選びが収入に直結すると言っても過言ではありません。
大きく稼げるドライバーを数多く輩出しているタクシー会社は、教育プログラムが充実しています。
隔日勤務で効率的に稼ぐノウハウをしっかり身につけることで、就職・転職してから短期間で稼げるようになることも可能です。
タクシー会社選びでは給与や待遇も大事ですが、どのような教育・研修制度を整備しているかもしっかりチェックしましょう。
まとめ
タクシーの隔日勤務の働き方やメリット・デメリットについて解説しました。
太洋モータースでは、隔日勤務のドライバーが短期間で稼げるようになるためのノウハウを確立しています。
現役プロドライバーによる最大6ヶ月間の新人研修は、当社が自信を持って提供する教育プログラムです。
タクシードライバーとしてしっかり稼ぎつつ、長く働きたい方は、ぜひ太洋モータースにお問い合わせください。