現在はデジタル式のタコグラフがメインとなってますが、
以前は開閉式のスピード・メーターの裏側に設置してある、円盤状のグラフ。
24時間で一周するため、その間にタクシーの走行状況と実車か空車か、
走行距離、走行スピードと走行時間などの情報が、
専用の円盤の用紙にグラフとして記録されるようになっていて、
乗務員が帰社後に日報と一緒に提出するものです。
現在はデジタル式のタコグラフがメインとなってますが、
以前は開閉式のスピード・メーターの裏側に設置してある、円盤状のグラフ。
24時間で一周するため、その間にタクシーの走行状況と実車か空車か、
走行距離、走行スピードと走行時間などの情報が、
専用の円盤の用紙にグラフとして記録されるようになっていて、
乗務員が帰社後に日報と一緒に提出するものです。